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世界最大級の流通小売向けイベント「NRFリテールビッグショー2024」に行ってきた!VOL.1

こんにちは!YUKIです!
今回は、2023年1月中旬にアメリカ・ニューヨークで開催された
「NRF Retail’s Big Show 2024」の様子を紹介したいと思います!

NRF Retail’s Big Showとは

全米小売業協会(=National Retail Federation、通称NRF)が主催する
年次のイベントで、流通小売業界向けのものとしては世界最大級。

WalmartやLevi’sなどリーディングカンパニーの経営層が
想いや事例を話したり、流通小売を支えるシステム、
テックの企業が最新ソリューションを披露したりするため、
注目度が高く、世界各国から約40,000人が集結します。

コロナ禍の2022年※1は約15,000人、
コロナ収束後の2023年は約30,000人の来場だったので、
今年は近年稀にみる盛況ぶりと言えるでしょう。

世界の流通小売業および支援企業が
新たなステージへの一歩を踏み出し、
刺激や学びを求めていることを感じました。

※1 2022年の様子 https://gallery.intage.co.jp/nrf2022-report/
※2 2023年の様子 https://gallery.intage.co.jp/nrf2023-report/

印象に残ったセッション

NRF会長が捉えるアメリカ小売の現状と今後の方向性

イベントはNRF会長でありWalmart U.S. CEOのJohn Furner氏の講演で開幕。Furner氏は2023年のアメリカ小売業を振り返り、

「昨年は持続的なインフレ、高金利、世界的な情勢不安、組織的な窃盗で苦しい1年となった。しかし、小売業はResilient(忍耐強い)であった。」

と語りました。数字がそのことを物語っており、
アメリカ小売業全体は2022年対比で+3.6%成長し、
売上総額は5.1兆ドル(円換算 約740兆円)。
苦しい状況が続くなかでも、堅実な成長を遂げています。

2022年6月を境に、インフレ率の上昇はひと段落するも
依然として3~4%台で推移。

Furner氏が言及したその他のネガティブ要素についても
改善し切れていない状況であり、
これらを所与の条件として受け止めた上で、
新たな小売の在り方を考えることが必要です。

Furner氏も「商品やサービスの新たな提供方法を探索し、
顧客の予算を拡張しなければならない」と述べ、
一歩先を見据えて動くべきだと主張。

世界トップクラスのWalmart自体も、創業者Sam Walton氏の格言である

「You can’t just keep doing what works one time, everything around you is changing . To succeed, stay out in front of change. (一度うまくいったことをやり続けるだけではいけない。あなたの周りは常に変化している。成功するためには変化に立ち向かわなければならない。)」

に従い、変化に対応する取り組みを常に続けているようです。

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