![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129915861/rectangle_large_type_2_ea609d7346bb5915b7e604fe3dcf39c0.png?width=1200)
マジックジョンソンが考えるリーダーシップとは?|世界最大級流通小売イベント「NRFリテールビッグショー」に行ってきた!VOL.3
こんにちは!YUKIです!
今回は、2023年1月中旬にアメリカ・ニューヨークで開催された
「NRF Retail’s Big Show 2024」の印象に残っている
セッションについて引き続き紹介したいと思います!
前回の記事はこちらから
NBAの元スターが考えるリーダーシップ
![](https://assets.st-note.com/img/1706574619457-0mZYimJMyC.png?width=1200)
1980年代にNBAロサンゼルス・レイカーズで活躍した
Magic Johnson氏が基調講演に登場し、会場を沸かせました。
壇上から降りて、オーディエンスと近い距離で話しながら
視線を集めるスタイルは他企業の経営層と一線を画しており、
とても印象的でした。
流通小売業以外の著名人から刺激や学びを得られるのも
本イベントの魅力です(昨年はオリンピックのメダリストなどが登壇)。
Johnson氏は13年間NBAでプレーし、
優勝5回、オールスター12回選出などの輝かしい経歴を持ちます。
引退後には「NBA史上最高の50人」にも選ばれており、
アメリカでは英雄的存在です。
現在はプロスポーツチームのオーナーを務めるなど、
実業家として活躍しています。
そんな彼が「From Winning Championships to Championing Business」と
題した講演で、成功し続ける難しさや成功するための
リーダーシップなどを語りました。
Johnson氏は
「No.1になるのはとても難しいことだが、No.1で居続けることの方が更に難しい。私はNBAでそれを学んだ。」
と語り、第一線で活躍することがいかに難しいかを強調。
その上で、個人・チームがトップを走り続けるためには、
計画が必要であると主張しました。
Johnson氏の考えでは、計画の単位は3年くらいが妥当で、
3年を超え、5~10年となると見通しが立ちにくく、
あまり効果がないとのことでした。
3年の計画に従って、チームを成長させるために必要な人材を獲得し、
育成していくことが非常に重要だそうです。
当社も然りですが、多くの企業が変化の激しい社会で、
進むべき方向を模索しながら悪戦苦闘している状況だと思います。
適切な期間の“計画”をしっかりと持って、
人材・組織を強化しなければならないという
Johnson氏の話は参加する多くの人に刺さったように感じました。
次回は講演以外の展示物についてご紹介いたします!
こうご期待ください!
YUKIのTwitterはこちらから
NRF Retail Big Show 2024 has just opened🏃♂️ pic.twitter.com/rSo6h93Cho
— YUKI (@yukidatacom) January 14, 2024