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ポイント関連の業務時間が1000分の1に!?顧客管理システム導入で業務の精度向上!!

今回は、「顧客管理システムPoint View」を導入いただいている株式会社ハローデイにインタビューをさせていただき、導入の背景や導入前後の業務の変化についてお話を伺いました。

株式会社ハローデイ

株式会社ハローデイは、福岡県北九州市小倉南区徳力に本社を置き、「ハローデイ」「ボンラパス」の屋号で食品スーパーを運営している会社です。
福岡県・熊本県・山口県にて55店舗を出店しております。(2023年3月20日現在)

顧客管理システム 「Point View」
ポイントカード会員の管理業務やPOSシステムへの販促連携を始めとする、 ポイントカードに関連した業務の総合管理ソリューションです。
ポイントカード会員の登録作業やお問い合わせ対応をよりスムーズに行えるよう、様々な機能とストレスのない表示速度を提供します。

自社ポイントを最大限活用するためにPoint Viewを導入

Q Point View導入の目的や背景を教えてください。

導入の目的は、様々なポイント施策を実施していく中で、自社ポイントをもっと有効に活用したいという課題を解決するためです。
お客様との関係性や1ポイントの価値を1円以上に上げるためにどのように使えるか考えたときに、Point Viewの豊富な機能を活用できればと思いました。
以前のシステムでは、ポイント倍率の設定しかできず、他の施策を打つためにはカスタマイズが必要でした。
要件定義にも時間がかかるので、他の施策はあきらめていたところ、Point Viewのプロモーション機能でランク別や倍率毎のポイント設定や販促レシートの連携など幅広く対応できるということだったので、導入に至りました。

Q 何が導入の決め手となりましたか。

ひとつは同じタイミングでRetail View(データコム 統合分析システム)の導入が決まっていたことです。分析システムとの会員情報の連携を考えた際に、拡張性や親和性が高いと判断したことが決め手になりました。

あとはフットワークの軽さです。
うちの会社はフットワークを重視するので、対応が速くないといけないという意見も社内でありました。
実際、導入のスピード感はとても速かったですね。
遅いと思ったことは1ミリもありません。

Point View導入で帳票出力の時間を1000分の1に

Q  日頃どんな業務にPoint Viewを使われていますか?

営業戦略部では、主に会員のポイント移行を行ったり、会員情報の変更を行ったりしています。
また、販促関係ではキャンペーン企画で当選した顧客のデータを抽出して、Point Viewで取り込んで販促レシートを発券しています。

商品部と連携する部分ではポイント消化率の帳票出力も行っていますね。

Q Point Viewの導入前後で何が変わりましたか?

一番変わったのはポイントの部分です。
以前のシステムは1件、1件ポイントを付けていく必要があったのですが、Point Viewの場合は、仮に何かの企画でポイントが漏れてしまっても何百件~何千件と一括で取り込んで付与することが出来るので、大変助かっています。

また、会員検索の範囲が広いことも重宝しています。Point ViewではIDや住所、名前など色々な情報からお客様を検索することが出来るので、カードの再発行の際に活用しています。レシートの明細も観られるようになったので、情報の深みが増しました。

他にも、Point View導入以前はポイントなどのキャンペーン企画を実施した際に、当選しても気づかず受け取れないというお客様が多くいらっしゃいました。
Point View導入後は当選者のデータを取り込んで該当会員に販促レシートを出せるようになり、受け取り率がどんどん上がっていきました。
販促レシートの取り組みはPoint View導入後から力を入れられるようになりました。

あとは、商品ごとのポイント消化率の帳票の出力時間が1000分の1くらいになりました。
今まで商品の部門ごとに紙で帳票をだしていたので、印刷にほぼ丸1日かかっていたんですよ。
紙で出しているもんだから「これがないよ」、「嘘やろ」みたいなやりとりもあって…
その後、以前のシステムで帳票をPDF化したのですが、それでも午前中いっぱいやってもPDFの生成が終わらなかったですね…
それがPoint Viewを導入して30分くらいで出力できるようになったので、業務が劇的に変わりました。
逆に早すぎてほんとに出力できてるのか心配になるくらいですね(笑)

帳票は営業戦略部だけでなく、商品部が利用するので商品部としても早く 次のアクションを取ることが出来るので非常に助かっています。

動作の安定感とSEの対応がイチオシ

Q Point Viewのイチオシポイントはどこですか?

色を変えられるところがいいと思います(笑)
画面の色を自分の好きなように設定しておくと愛着が湧きますね。
あの機能は遊び心があっていいですね。

会員登録画面も便利ですね。
入会申込書のレイアウトに画面をカスタマイズできるので、会員情報の入力や修正を行うときに間違えが起きにくくなりましたね。
修正して間違えてしまうとデータがボロボロになってしまうので、すごくいい機能だと思います。

あとは何より、動作が安定しています。
特に固まったりすることもないですし、Point Viewがおかしいという連絡がきたことは一回もないです。
担当SEの方も優秀で、朝言ったことを夕方には改善してくれますし、すごく恵まれていたと思います。

特にレジのリカバリのデータに対して取り込みが速いです。
基幹からリカバリデータが送られてきたら、30分後には全部対応できていて当日にリカバリできてしまうのが速いですね。

営業担当 新垣さんのコメント

ハローデイ様営業担当の新垣です!
Point Viewを導入いただき、ハローデイ様の業務効率化や顧客満足度の向上に貢献できたこと、大変うれしく思っております。

特に帳票出力時間の短縮や販促レシートの取り組み強化は、Point Viewの強みでもありますので、効果的にご活用いただけていることに達成感を感じております。

今後はハローデイ様との連携を更に深め、顧客サービスの向上や事業成長に長期的に貢献していけるよう引き続きサポートさせていただきます!!

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