24卒新入社員が語る!データコム入社半年の軌跡!新米社会人のリアルを大公開
今回は24卒の新入社員として入社した「み」さんに
データコムでの半年間を振り返ってもらいました!
実際の業務内容や、やりがいを感じたところ、今後の目標など、赤裸々に答えてくれました!ぜひご覧ください~!
自己紹介
はじめまして!野球が好きな2024年入社の「み」です。
野球はするのも好きですし、観るのも好きです!
応援している球団は、地元が仙台なので東北楽天ゴールデンイーグルスです。
好きな選手は2名いて楽天の辛島航投手と、元オリックスで現ドジャースの山本由伸投手です。
楽天ファンの私ですが、山本投手はユニフォームやスマホカバーを購入するぐらい好きです!
そんな私が入社してから半年経って思ったことなどをこの記事で記載したいと思います。
データコムへの入社理由は?
データコムに入社した理由は、学生時代に学んだことを活かせて、仙台でずっと働けるからです。
就活をしていたとき、私が重視していたポイントは「学んだことを活かせること」と「勤務地が仙台であること」の2つでした。
大学では情報系を学んでいて、それを活かせる仕事を探していました。そして見つけたのがデータコムでした。
データコムは、小売業を中心にシステムで企業をサポートしている会社で、大学で学んだ統計学を活かせる分析業務に携われるかもしれないと思い、入社しました!
この半年間でどんな業務に携わりましたか?
この半年間で、私が携わった業務は主に2つです。
1つ目はお客様のサポート対応です。
製品の操作に関する質問に対して、上司を通じて何度か対応しました。解決策を考えるのはかなり大変でしたが、その分、学びが多かったです!
試行錯誤しながら進めたので、その時のやり取りは今でも覚えています。この経験からは、広い視野を持って考える大切さを学びました。
2つ目はお客様との打合せです。
基本的にはWebでの打合せが多かったのですが、1回だけお客様と直接会って話す機会がありました。
Webだと感じ取れない空気感やニュアンスがあって、直接会って話すのはやっぱり良い経験だと思いました。先輩たちを見習って、もっと打合せのスキルを身につけていきたいと思っています!
特に印象に残っている業務内容や場面は?
一番印象に残っているのは、お客様と直接会って行った打合せです。
Webでの打合せだと、どうしても距離感を感じるのですが、実際にお客様と同じ空間で話すと、その場の空気感に圧倒されて緊張しました…!
でも、それを乗り越えて学んだことは「リラックスして打合せに臨むこと」が大事だということです。
緊張しすぎると、内容が頭に入らなくて後で議事録に困ることがあるんですよね。
だからこそ、リラックスして耳を傾けることが重要だと感じました。
この経験は今後に活かせる良い学びになったので、またお客様と直接会う機会があれば積極的に参加して、どんどん慣れていきたいと思っています!
どんなところに仕事のやりがいや面白さを感じましたか?
この半年間、一番面白いと感じたのはお客様のサポート対応です。
私は、問題を解決する作業が好きで、特に表示される数値を1つ1つ確認して、どこに問題があるのかを探すのが楽しくて仕方ありませんでした!
もちろん、私だけでは最適な解決策を見つけるのが難しいので、行き詰まったときは先輩に助けてもらいました。そのおかげで、新しいやり方や気づかなかった方法を吸収できて、とても勉強になりました!
自分の得意なことを活かしてお客様に役立てるのは、すごく嬉しいことだなと感じました!これからもお客様のために、もっと知識や技術を磨いていきたいです。
どんな社員が活躍していると感じましたか?
活躍している社員は、お客様の課題解決に対して「やり抜く」姿勢を持っている社員だと感じます。
私が所属しているチームは、お客様に製品を導入して終わりではなく、その後のサポートが重要です。
お客様が困っている問題に対して、『できません』とすぐに諦めず、代替案を考えて提案する姿勢がすごいなと感じました。
私もそんな風に、粘り強くお客様のために考え続けることができる社員になりたいと思っています。
今後のキャリアビジョンは?
私の今後の目標は、自分が担当するお客様を持つことです。
今は製品の導入や保守を行うチームに所属していて、主に上司からの依頼をこなしている状況ですが、いつかは自分がメインでお客様をサポートできるようになりたいと思っています。
そのためにはまず、上司から信頼を得ることが大事だと思っていますので、日々コツコツと頑張っていきたいです。
もちろん、これが最終目標ではなく、さらに自分を成長させていきたいので、常にアップデートを忘れずにいきたいと思っています。
データコムってどんな会社?
データコムは、風通しが良くて働きやすい会社だと思います。
先輩たちはみんな優しくて、わからないことがあったら気軽に質問できる雰囲気です。
また、部署を超えて活発にコミュニケーションが取られ、情報共有も頻繁に行われています。
実際に、製品について質問したときも、忙しい中でも必ず時間を作ってくれました。
そのおかげで製品に対する理解が深まりましたし、先輩たちのサポートに感謝しています。
IT企業に対して「1人で黙々と作業しているイメージ」があったのですが、実際はみんなで協力し合ってチームで仕事をしているという印象を受けました。ここに入社できて本当に良かったです!
半年後の目標と頑張ること
半年後には、自分が担当する製品に関してお客様対応ができるようになっていたいです。
そのためにやるべきことは2つあります。
1つ目は、製品の内部構造を深く学ぶことです。
今までは操作方法や基本的な業務が中心でしたが、エラー対応ができるようになるためには、製品の内部まで理解しないといけないと思っています。
そのために、日々インプットとアウトプットを意識しながら学習していきます。
2つ目は、お客様とのコミュニケーションの取り方をもっと学ぶことです。
誤った表現を使ってお客様を不快にさせないように、過去のやり取りを参考にしたり、先輩たちの対応を見て学んでいきたいです!