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ウォルマートが挑戦するドローン宅配の現状とは!?|世界最大級流通小売イベント「NRFリテールビッグショー」に行ってきた!VOL.2

こんにちは!YUKIです!
今回は、2023年1月中旬にアメリカ・ニューヨークで開催された
「NRF Retail’s Big Show 2024」の印象に残っている
セッションについて引き続き紹介したいと思います!

前回の記事はこちらから


ウォルマートが挑戦するドローン宅配

「The Future of Last Mile Delivery」と題した講演では、
Walmartの具体的な取り組みのひとつ
“ドローン宅配”について語られました。

Walmart U.S. Innovation & Automation部門
Senior Vice PresidentのPrathibha Rajashekhar氏は、
ドローン開発会社Wing CEOのAdam Woodworth氏と共に登壇し、
現時点での活用状況や今後の見通しを解説。

Walmartでは、Wingと連携する前から
他のドローン開発会社数社と取り組みを進めていました。

既に、延べ20,000人ほどにドローンを使って商品を届けてきたそうです。
その経験をもって、ドローン活用に一定の手応えを感じているよう模様。

一方、課題もありました。
Walmartがドローンを調達し、直営する形式が取られていたため、
機器不具合や宅配遅延などの事象があると、
自社で対応しなければいけない状況でした。

対して、Wingとの取り組みはスキームが異なります。
Wingが提供する生活者向けの注文用Appがあり、
WalmartはそのAppの掲載先となったのです
(皆さんに馴染みのあるUber Eatsや出前館をイメージ頂くと分かりやすいかと思います!)。

WingのアプリDLページ
(出所:Apple App Store https://apps.apple.com/au/app/wing-drone-delivery/id1529169480?l=ja)

そのため、Walmartはドローンを直営する必要が無く、
オペレーションの負荷が下がりました。

ドローン宅配のプラットフォームに乗っかった格好なので、
宅配そのものでの差別化は難しいかもしれないですが、
コストやオペレーション負荷を下げつつ、
活者にとっての利便性を高められることを考えれば
賢明な意思決定と言えるでしょう。

2人はドローン宅配の今後に言及。
両者とも、序盤は興味本位で利用する人が多いことを認めた上で、

「一度使った生活者は、ドローン宅配の意義を自ら見出し、二、三度目は自分に適したシーンで使い始める」

と力説しました。

“子ども発熱してしまったが、家に置いて薬を買いに行くのはためらわれる時”
“お酒やスナックを買い出しに行きたいが、白熱したスポーツの試合をTVで観戦して、目を離せない時”

などを具体的な例として提示しました。
アメリカ全土に約4,700店舗※を持つ
Walmartとドローン宅配の先進企業Wingがタッグを組んだことで、
今後更に活用が進んでいくのではないでしょうか。

※ 全人口の90%が、Walmart店舗の半径10mile(約16km)以内に住んでいるとのこと


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