マガジンのカバー画像

小売り業界コラム

9
小売り業界についてのコラムをまとめました!毎月新しいコラムを追加しています!!
運営しているクリエイター

#スーパー

チラシは空からばら撒くものだった?

皆さん、スーパーと言えば何が真っ先に思い浮かびますか? 季節を感じる生鮮食品、食欲をそそる出来立ての惣菜、日々の生活に欠かせない日配食品…などなど色々あると思います。 しかし、何か忘れていませんか? スーパーと言えばもう一つ、デカデカと赤と黄色の数字が記載され、お得な商品が並んだチラシです! 皆さんの中にも、チラシを見て献立を考えるという人も少なくないのではないでしょうか? HPでもスーパーにおける3つの”ない”顧客と、チラシについて取り上げたことがありましたが、今回は、

「足元を掘る」ことに注力すべき時代がやってきた!

「足元を掘れ、そこに泉が湧く」 過去にはさまざまな思想家が、この言葉とほぼ同様の言葉を残しています。私が知る限りでは、ローマ五賢帝の最後の一人、マルクス・アウレリウスの『自省録』の中に見られるのが最初のようです。以降、ゲーテやニーチェなど、そうそうたる思想家の著書にも同様の言葉が見られています。 「己の中にこそ目を向けるべき宝があるのに、人は外にばかり目を向ける」というのは、ドイツの哲人ショーペンハウアーの言葉です。宝は足元にあるのに、なぜそれに目を向けることなく外ばかり見

旬という言葉は英語には存在しない?|データアナリストが語る【小売り業界コラム】

英語には「旬(しゅん)」という言葉が存在しないこと ご存知でしょうか? 日本において、「旬」とは季節ごとの食材や花 イベントなどが最も美味しく 楽しめる時期を指す言葉ですが 英語圏ではこのような概念はないのです。 海外で使用されている旬に近い単語の 「season」の由来から旬について少し考えてみました。 四季の語源「Le semeur」はミレーの絵画タイトルにもパリを離れてバルビゾン村に移り住んだ ミレー(ジャン=フランソワ・ミレー)が はじめて手がけた大作である「種を