出張ついでに、ニューヨークの「ちょっと良い消費」を感じてきた#2
2024年1月にニューヨーク(以下、NY)で開催された世界最大規模の流通小売業界向けイベント“NRF Retail Big Show”に参加してきたのですが、
イベント前日に少し時間があったので、NYの店舗を周ってきました。
今回は、そのなかで感じた「ちょっと良い消費」にフォーカスしていきたいと思います。
▽前回の記事はこちら
************************
健康で幸福な生活をサポート「Dr. SMOOD」
こちらの店舗は、ハイエンドなブランドが立ち並ぶ
SoHoエリアの一角にあります。
昼時に訪れましたが、ショッピング途中のお洒落な人々が
ランチを取りながら、家族や友人との会話を楽しむ人々で満席状態でした。
同社は、栄養学の専門家やミシュラン受賞歴のあるレストランでの
勤務経験があるシェフらによって運営されていることが特徴です。
健康を求めると、美味しさが減退しがちですが、
ここではどちらの要素もしっかり充足されています。
店内には
という案内があります。
例えば、“DETOX”を求めるのであれば、
緑のシールが貼られたドリンクやフードを探します。
“健康”と一言で言っても、
各々求める状態が異なるため、
ニーズに応じて選択出来るのはとても魅力的です。
ノンアルコールの専門店「SPIRITED AWAY」
健康意識が高まり、
アメリカではノンアルコール飲料のニーズが高まっています。
ニールセン社の調査(2021)によると、
2020年から2021年の1年で市場規模が33%伸びたそうです。
そのニーズを受けて、こちらの店舗が設立されました。
私の目算ではありますが、
100種類を超えるノンアルコール飲料が取り扱われています。
ビール、ワイン、リキュールなどバラエティーも豊富です。
店舗スタッフが気分に合わせて商品をお勧めしてくれるため、
迷いながらも楽しく買い物することが出来ます。
また、ノンアルコールなだけでなく、
身体に良い機能を兼ね備えた商品も取り扱われています。
APLOSというリキュールは、
ハーブやシトラスなどが原料となっており、
心の安らぎや安眠の効果があります。
グレープフルーツジュースと混ぜて試飲させて頂きましたが、
すっきりとした味で確かにリラックス出来ました。
\海外小売業情報マガジンはこちら!/
************************
\コラボなどのお問い合わせはこちらから/
データコムでは取材やコラボnoteのご提案など随時受け付けております!
ぜひ下記より一度ご連絡くださいませ!