クリーンで持続可能な美容グッズ!?|出張ついでに、ニューヨークの「ちょっと良い消費」を感じてきた#3
2024年1月にニューヨーク(以下、NY)で開催された世界最大規模の流通小売業界向けイベント“NRF Retail Big Show”に参加してきたのですが、
イベント前日に少し時間があったので、NYの店舗を周ってきました。
今回は、そのなかで感じた「ちょっと良い消費」にフォーカスしていきたいと思います。
▽前回の記事はこちら
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ゼロ・ウェイストの食料品店「Precycle」
こちらのカフェは、コーヒーの提供が
環境や社会に与える影響に気を配っています。
通常、コーヒー豆は生産者から組合を介して、カフェ等に届けられます。
そのため、カフェや消費者は
生産者の労働環境などを知ることが出来ません。
そこで、同社の創業者は、生産者と直接取引することにこだわっています。生産者と直接会った上で、取引を始め、定額で仕入れているそうです。
さらに、コーヒーの生産や物流にかかるコストをWeb上で公開、情報の透明化に努めています。
また、売上の一部を生産地に還元し、
女性や子供の社会参画を支援しているそうです。
企業としての考えや取組は、
パッケージ上(下図)にも記載されており、消費者も理解できます。
この考えに共感した消費者は、継続してこのカフェを利用し、
生産者支援に貢献してくれるでしょう。
クリーンな美容を提供「the detox market」
ここまで、食を中心にお伝えしてきましたが、
最後は美容に関してお届けします。
この店舗は、クリーンで持続可能な美容グッズを取り扱っています。
という考えのもと、20を超える禁止成分を定め、
厳選な商品選定を行っています。
同社のホームページには、
禁止成分ごとに懸念される健康上の懸念が記載されているため、
消費者側の理解も進みます。
以下1枚目の写真は、こんにゃくの繊維から作られたスポンジです。
自然由来な素材なため、環境に良いのは勿論、
こんにゃくの解毒作用で肌も整うそうです。
2枚目の写真は、より多くの人に利用してもらうために設計されたスキンケアクリームです。
男女どちらも使える仕様なだけでなく、
視覚障がい者も使えるよう、パッケージに点字を施しています。
おわりに
ここまで、NYで広がる「ちょっと良い消費」に資する
小売店の様子を見てきました。
日頃の買い物、食事、美容などを通して、健康に配慮しつつ、
環境や社会にとっても良いことを心がける機運が高まっています。
その機運を受けて、
企業も製品開発・製造、物流、販売などの各フローで
人と環境に“良い”取り組みを始めています。
これまでに比べると、はじめは手間やコストがかかりますが、
“良い”取り組みによって、
生活者から真に支持されることで
最終的には持続的なビジネスに至れるでしょう。
遅かれ早かれ、日本でもこういった意識が高まると想定されるので、今からアクションプランを考える必要があると感じました。
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