見出し画像

「新」しいが増えたデータコムの1年を今年の漢字と共に振り返る

こんにちは!マーケティング室の小林です。

早いもので、2023年も残すところあと2週間とちょっとになりました。
お世話になった皆様ありがとうございました。


さて、今年も色々なことがありましたね。
侍ジャパンがWBCを制覇したり、新型コロナが5類に引き下げられたり、阪神タイガースが38年振りの"アレ"を実現したり…

そんな2023年でしたが、この時期の恒例行事と言えば…
そう!今年の漢字!

毎年12月12日「漢字」の日に発表される今年の漢字にちなんで、データコム社内で『今年の漢字アンケート』を実施しました!!

今年はデータコムとしても30年目を迎えるにあたり、色々なことがあった1年でした。
(それこそマーケティング室ができてnoteを始めてみたり…)
そんな1年をデータコム社員の今年の漢字と共に振り返っていきます!

データコム社員の今年の漢字は?


最も多かったのは

「新」

という漢字でした。

「新しい仕事に携わった」、「環境が新しくなった」、「社内で新しい取り組みがたくさん立ち上がった」など、心機一転、今年から新しいことにたくさんチャレンジしたという声が多く上がりました。
他にも「初」「変」、「動」、「転」の回答も多く、立場の変化やAIの進歩による世の中の変化など、2023年はデータコムにとっても激動の1年になったようです。

かく言うマーケティング室でも、今年は新しいことにたくさんチャレンジしてきました。
そもそもマーケティング室の発足が7月で、そこからHPブログの更新、公式noteの運用、プレスリリースの出稿、セミナー開催などチャレンジのオンパレードで充実した毎日を過ごせました!!

ちょっとだけ宣伝…
色々な形で情報発信してるので是非見てください!!!!!!!!

他にもこんな漢字がありました!

「祝」「節」「巡」「沖」「旅」
・30年会社が存続したので
・30周年という節目だから
・会社が30年という時を巡ったから
・30周年記念"旅"行で"沖"縄に訪れたから

やはり会社の30年を祝う漢字も多く上がってました。
記念旅行で訪れた沖縄の様子もそのうちあがるかも…?

「還」「復」
・コロナが5類になり、日常に還る
・会社が30年を迎え、新たな30年に向けて走り出す年だった
・諸事が元に戻った

今年はコロナの猛威が弱まり、様々なイベントや人との交流など今までの日常が戻り始めた1年になったのではないでしょうか。

「考」「顧」「自」「知」
・会社の今後について最も考えた年
・自分と向き合い、人生についてたくさん考える機会があった
・自分を見つめ直すことが多い年でした
・新しい技術を"知る"、"知識"を取得する

会社の今後や自分自身を見つめ直す時間を多く取れたという声もありました。僕もこの姿勢を見習って自分の仕事や私生活も見直したいと思いました笑

来年に向けて

データコム公式noteでは今年、国内外小売業の情報をメインに情報発信してきました。
一方で、データコム社員の姿をお届けする記事が少なかったかなぁと反省しています。

この場所では実際に働いている社員の色を出しながら、
等身大のデータコムを皆様にお届けできるよう編集部一同、頑張っていきます!

もうすぐ創立30周年の「データコム」がnote始めました。

改めて1本目のnoteを振り返ってみると、社員の色を出していくと公言していたので、来年はもっとデータコムの社員の顔が見えるような記事を出していきたいと思います。
データコムという会社をもっと知っていただくために、社員インタビューや社内イベントなど目下企画中ですので、乞うご期待!!

最後に
皆様のおかげで3ヶ月お試しで始めたこのデータコム公式noteも無事年を越せそうです。
ちょっと早いですが、来年もどうぞよろしくお願いします!
(年内もまだ記事は更新します!)

あとがき

ちなみに僕の今年の漢字は「挑」にしようかなと思ってました。
マーケティング室で今までやってこなかったことにたくさん挑戦させてもらいましたし、来年も挑戦する姿勢は忘れたくないなということもあって…

ただ、このnoteを執筆しながらふと思ったのが、
今年(実質7月からですが)めっちゃ文章書いたなぁでした。
締切に追われながら色々な記事を必死に書きました笑
ということで小林の今年の漢字は「書」にします!
来年も引き続き情報発信していくので、お付き合いください!!


データコムの公式Xはこちら



X(Twitter)ではnoteを以外の情報も発信しています。 ぜひフォローお願いします!