noteを見て入社!?多彩な経歴を持つカスタマーサクセス室長【社員インタビュー】
社員インタビュー第2弾!
今回は新たにデータコムに加わった、カスタマーサクセス室の「なおぼう」さんにインタビューさせていただきました!!
\第1弾はこちら!/
ー自己紹介をお願いいたします!
データコムに中途入社した「なおぼう」です!
今は、休日のほとんどを家族と過ごす時間にあてています。
4歳の息子とは、甘えてくれる今のうちにたくさん遊んでおきたいと思っているのですが、疲れが溜まるとめちゃくちゃ塩対応になる子なので、木・金は特に繊細に接するよう、妻から指導を受けています。(汗)
趣味はほとんど長続きしないのですが、料理だけは20年以上ずっと楽しんで続けていて、毎週末に平日5日分の作り置きをしています。
最近、某食品メーカーの方が講演で「家事の大部分はマイナスをゼロに戻すものだけど、料理はゼロからプラスを生み出すもの」と話されていて、料理好きの理由は自分の気質に合っているからだと気づくことができました!
ーこれまでの経歴について簡単に教えてください!
日本旅行、富士ゼロックス、セガ、コンサル会社を経て、データコムに入社しました。業種業態は様々ですが、「お客様の体験価値をいかに最大化できるか」を共通したテーマに、生活者の行動を紐解きながらサービス展開を行ってきました。
直近の10年間は、社内ベンチャーやベンチャー企業での業務だったので、
組織の状況に合わせて自らの役割を事業企画、サービス開発、営業、マーケティングなどに変化させてきたことも、良い経験として生きています。
ーなぜ転職を考えたのですか?
ライフスタイルが大きく変わることがあり、人生を見つめ直す機会がありました。
前職では、大変ありがたいことに多くのクライアントの皆様とお仕事をしていたのですが、お取引が増えるにつれて1人1人とご一緒できる時間が必然的に短くなってしまいました。
この点を組織力で解決できるようにしたいと思ったこと、経営者の想いと社員の想いが一致している企業が羨ましく感じたことが大きなきっかけです!
ー転職活動で大切にしていたことは何ですか?
自分の直感を信じること、ですかね。
もう少し紐解くと、「叶えたい想い」、「成長」、「実現するための組織」の3点について、企業と自分の考え方がどれだけマッチしているかを意識していますが、恋愛と一緒で、一目惚れすると後から良いように良いように理由付けしちゃうので、やっぱり出会いが肝心です!
ーデータコムに入社した決め手を教えてください!
実は第一印象から決めていました!
(若い人は全然わかんないだろうな…苦笑)
今回の転職活動は、自分にしては珍しく10社以上の方とお話ししてみましたが、データコムはカジュアル面談の段階で自分が働く際の具体的なイメージが持てた数少ない企業でした。
このnoteや公式サイトのコラムも面談前にめちゃくちゃ読んでいたので、データコムのファンになるきっかけはこちらが先かもしれませんね。
もちろん、面接でも様々な点を存分にお話ししましたが、特に「成長」については、データコムの成長はクライアント企業の成功無くしては達成し得ない、という点が自分の考え方と合致することも大きな決め手です!
ー実際に入社してみてどうでしたか?
30周年を迎える企業でありながら、とても柔軟な企業風土を持っていて、やりたいことに挑戦でき、挑戦する人を周りが後押ししてくれる環境、そんな印象を持っています。
また、メインのお客様である小売業は、複雑な事業構造と大きな変革期を迎えているため、一朝一夕で学ぶことは難しいですが、長年携わってきたベテラン社員の安定感と、吸収する意欲がとても高い若手社員の期待感を併せ持つデータコムは、今後益々頼られる存在になるだろうと思います。
ー今後、データコムでどういうことをやっていきたいですか?
お客様により一層信頼され、「困ったときはデータコムに相談」と言っていただける組織を作っていきたいです。
データコムをパートナーに選んでくださった皆様のご期待をより大きく超えていき、共に成長していける、今はそういった関係性に深化するためのきっかけづくりの段階です。
また、そのためには各部署の連携や知識の習熟・伝播もより一層加速していく必要がありますし、若手メンバーが自信をもって生き生きとお客様に相対する手助けもしていきたいと思っています!
(本当はやりたいことが山積みですが、まずは地に足の着いたところから!)
データコムでは一緒に働く仲間を募集しています!!
\採用情報はこちらから!/
\コラボのお問い合わせはこちらから/