データコム株式会社

小売業のお客様にむけたシステムを開発・提供しているデータコムの公式noteです!小売業…

データコム株式会社

小売業のお客様にむけたシステムを開発・提供しているデータコムの公式noteです!小売業界に関する記事や店舗運営のお役立ち情報をはじめ、様々な情報を発信しています! https://www.datacom.jp/

マガジン

  • 海外小売セミナーレポート

    海外セミナーに実際に社員が参加したレポートを無料でまとめています!

  • 取締役の海外出張探訪記

    データコムの取締役が海外出張の際に書き留めた探訪録をまとめています! 小売やシステムをちょっと違った角度から学べるかも・・・?

  • 小売り業界コラム

    小売り業界についてのコラムをまとめました!毎月新しいコラムを追加しています!!

  • スーパーマーケット惣菜レビュー

    全国各地のスーパーマーケットへおもむくデータコム社員による、 各地域のオススメ惣菜紹介です!

  • DATACOM社員インタビュー

    データコムのメンバーのインタビューをお届けします!

リンク

海外小売セミナーレポート

海外セミナーに実際に社員が参加したレポートを無料でまとめています!

くわしく見る

ブランド力の向上について~世界のマーケターが集う小売業向けイベント【Shoptalk 2024】とは?#4~

今回も2024年3月にアメリカ・ラスベガスで開催された流通小売業向けのビジネスイベント“Shoptalk 2024”についてレポートの続編です! ↓前回の記事はこちら イベントで語られた観点その4として Brand Power ブランド力の向上について解説します! ************************ ここまで見てきたように、テクノロジーの進化などによって、 流通小売企業、そして消費者の環境は日々変化しています。 そういったなかで、企業や商品がブランド力

スキ
32

次の世代に向けたカスタマージャーニーの構築~世界のマーケターが集う小売業向けイベント【Shoptalk 2024】とは?#3~

今回も2024年3月にアメリカ・ラスベガスで開催された流通小売業向けのビジネスイベント“Shoptalk 2024”についてレポートの続編です! イベントで語られた観点その3として Next Gen Customer Journeys 次の世代に向けたカスタマージャーニーの構築について解説します! ************************ Next Gen Customer Journeys次の世代に向けたカスタマージャーニーの構築 Z世代(10歳前後~20代

スキ
45

流通小売業におけるAIの活用促進について~世界のマーケターが集う小売業向けイベント【Shoptalk 2024】とは?#2~

今回も2024年3月にアメリカ・ラスベガスで開催された流通小売業向けのビジネスイベント“Shoptalk 2024”についてレポートの続編です! イベントで語られた観点その2として AI in Retail 流通小売業におけるAIの活用促進を解説します! 前回の記事はこちらから↓ ************************ AI in Retail 流通小売業におけるAIの活用促進自明の通り、Generative AIに対する注目度は高い状況。 Generat

スキ
36

世界中のマーケターが集う流通小売業向けイベント【Shoptalk 2024】とは?#1

今回は2024年3月にアメリカ・ラスベガスで開催された流通小売業向けのビジネスイベント“Shoptalk 2024”についてレポートします! 本イベントの最大の特徴は、Walmart、PepsiCoなどの 世界的な小売、メーカー各社の経営幹部レベルの方が登壇するセッションです。 4日間で約80のセッションが用意されており、 参加者は自分が関心のあるセッションを選んで、 都度移動しながら講演を聞きます。 4日間に渡って、世界トップランナーの話を聞くことが出来る 大変貴重で、

スキ
74

取締役の海外出張探訪記

データコムの取締役が海外出張の際に書き留めた探訪録をまとめています! 小売やシステムをちょっと違った角度から学べるかも・・・?

くわしく見る

出張ついでに、ニューヨークの「ちょっと良い消費」を感じてきた#2

2024年1月にニューヨーク(以下、NY)で開催された世界最大規模の流通小売業界向けイベント“NRF Retail Big Show”に参加してきたのですが、 イベント前日に少し時間があったので、NYの店舗を周ってきました。 今回は、そのなかで感じた「ちょっと良い消費」にフォーカスしていきたいと思います。 ▽前回の記事はこちら ************************ 健康で幸福な生活をサポート「Dr. SMOOD」こちらの店舗は、ハイエンドなブランドが立ち並

スキ
33

ナショナルホッケーリーグならではの特徴って何?|乗換ついでに、シアトルのホリデーを体験してきたVol.4

今回も引き続き、シアトルのホリデーについて。 アメフトだけではなく、アイスホッケーも観戦してきたので、 NHLならではの特徴について現地レポートしていきます! 前回の記事はこちらから↓ NHLならではの特徴アメフト観戦の翌日、 ラスベガスへ移動する前にアイスホッケー・NHLも見ておきたいと思い、チケットを手配し、スタジアムへ行ってみました。 過去の記事で4大スポーツの概況やスタジアムの雰囲気を記しましたので、ここでは特徴的な点に絞ってお伝えします。 〖過去の記事はこち

スキ
57

4大スポーツ全てを観戦して気づいたこと|乗換ついでに、シアトルのホリデーを体験してきたVol.5

今回も引き続き、シアトルのホリデーについて。 アメフトだけではなく、アイスホッケーも観戦してきたので、 NHLならではの特徴について現地レポートしていきます! 前回の記事はこちらから↓ 氷上での白熱した戦い試合の様子については簡単に。 試合は20分×3セット=60分なのですが、 アメフト同様にタイムアウトが多く、実際に要する時間は3時間以上です。 現地で観戦していて痛感しましたが、 選手たちにとってタイムアウトは必須。 不安定な氷の上で、全力疾走したり、 タックルし合っ

スキ
61

本場アメリカのアメフトスタジアムが凄すぎる!|乗換ついでに、シアトルのホリデーを体験してきたVol.3

今回も引き続き、シアトルのホリデーについて。 選手入場からリアルな試合の様子をお届けします! 前回の記事はこちらから↓ 試合に施される様々な工夫いざ、フィールド側に入ると、 1時間前にも拘わらず多くのファンが集結し、 熱気に満ちあふれており、「これが本場のスタジアムか」と感じます。 そして、選手入場のアナウンスが入ると、 観客ほぼ全員が立ち上がり、選手を待ちます。 スタジアム全体がライトアップされ、異様な雰囲気に。 紹介動画とともに、選手がひとりひとり入場し、その度に

スキ
70

小売り業界コラム

小売り業界についてのコラムをまとめました!毎月新しいコラムを追加しています!!

くわしく見る

【未だ現役】レジェンド作曲家ジョン・ウィリアムズに学ぶ"シニア"の捉え方

突然ですが、「世界最高のオーケストラは?」と聞かれたら皆さんはなんと答えますか? 私だったらウィーンと答えるかなぁ… 一般的にもウィーンフィルハーモニー管弦楽団、ベルリンフィルハーモニー管弦楽団などをイメージする人が多いようです。 優秀なオーケストラは世界各国にありますが、やはりクラシック音楽の本場といえばヨーロッパ。 その中でも、オーストリアやドイツの楽団は別格ではないでしょうか。 何で、こんな話をしたかというと、 この後登場するレジェンド作曲家であり超元気なおじい

スキ
7

減塩商品の"塩"対応と神対応について考える

私事ですが、最近『薬屋のひとりごと』というアニメにハマっています。 あらすじは省略しますが、作品内では様々な毒や薬の話が出てきます。 物語の中で、私たちの身近な「塩」がキーになっている回がありました。 酒のつまみで出てきた塩を大量に摂取したことで人が亡くなってしまうのですが、現実世界でも塩の摂取量と健康の関係は口酸っぱく言われています。 1回の食事で死に至ることはそうそうありませんが、 健康を気にして減塩商品を選ばれる方も増えているのではないでしょうか? 今回はそんな減

スキ
12

アインシュタインの相対性理論から学ぶSIMPLE IS BEST!

「この人の話、分かりづらいな…」 「結局どういうことなんだろう」 最近、そう思った機会はありませんか? データコムのHPでも年末に掲載したバスケット分析の記事の中で、分析結果をいかに分かりやすく、現場に伝えるかという話を取り上げました。 どんな記事だったかというと、 「バスケット分析でよく使うリフト値って高いのか低いのか分かりづらいよね…。"何人に1人が買った"っていう表現の方が分かりやすいんじゃない?」という話です。 かくいう僕も人に物事を伝えるのが苦手で、分かりやす

スキ
11

「指輪」と「指環」の違いって何?|目線を変えて見る小売業

指輪は、物語の題材としてよく使われます。 たとえば、次のような作品があります。 歴史上の「指輪」コンテンツニーベルングの指輪 ドイツの作曲家ワーグナーが作ったオペラです。魔法の指輪をめぐって、神々や人間やドワーフなどが争います。 ソロモンの指環 旧約聖書に出てくる話です。神から人を支配する力を持つ指輪をもらったソロモン王は、動物と話すことができました。 指環物語 イギリスの作家トールキンが書いた小説です。邪悪な力を持つ一つの指輪を破壊するために、勇者たちが冒険し

スキ
22

スーパーマーケット惣菜レビュー

全国各地のスーパーマーケットへおもむくデータコム社員による、 各地域のオススメ惣菜紹介です!

くわしく見る

もはや大人のお子様ランチ!?色々食べたい洋食好きに送る「洋風ランチボックス」【スーパーマーケット惣菜レビュー#4】

マーケティング室から東京支社社員に突然こんなチャットが… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【スーパーマーケット惣菜レビュー企画のご協力依頼】 noteの新企画としてスーパー各社の惣菜レビュー記事リレーをやりたいと思います! 全国のスーパーを回っているからこそお届けできる 各地域の惣菜の魅力を発信したいのでご協力お願いします!!!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 地域や企業の特色が最も出る部門と

スキ
12

社会人1年目の営業マンが山口出張で見つけた、山賊になれる【神コスパおにぎり弁当】

みなさんこんにちは! 1年目のピカピカ営業マン、もりっちです! 野球部で培った根性のみで毎日仕事と戦う22歳です。 上司にくっついて北海道から九州まで 日本全国いろんな所に出張をしています。 突然ですが、最近のスーパーマーケットには 沢山の種類のお惣菜があると思いませんか? 近年のスーパーマーケットは、ドラッグストアに対抗するために かなりお惣菜に力を入れているんです! そこで、全国を出張して見つけた スーパーならではの面白いお惣菜たちを ここでみなさんに、ご紹介させて

スキ
34

味噌とチーズのダブルパンチ!!ウジエスーパーのらずもねぇパワー系おにぎり【スーパーマーケット惣菜レビュー#3】

マーケティング室から東京支社社員に突然こんなチャットが… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【スーパーマーケット惣菜レビュー企画のご協力依頼】 noteの新企画としてスーパー各社の惣菜レビュー記事リレーをやりたいと思います! 全国のスーパーを回っているからこそお届けできる 各地域の惣菜の魅力を発信したいのでご協力お願いします!!!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 地域や企業の特色が最も出る部門と

スキ
11

だしの旨味が上品に香る。フレスタのカツ丼を食べてみた【スーパーマーケット惣菜レビュー#2】

マーケティング室から東京支社社員に突然こんなチャットが… ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【スーパーマーケット惣菜レビュー企画のご協力依頼】 noteの新企画としてスーパー各社の惣菜レビュー記事リレーをやりたいと思います! 全国のスーパーを回っているからこそお届けできる 各地域の惣菜の魅力を発信したいのでご協力お願いします!!!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 地域や企業の特色が最も出る部門と

スキ
22

DATACOM社員インタビュー

データコムのメンバーのインタビューをお届けします!

くわしく見る

これぞ育メンの鑑!子供にベタ惚れなワーパパSEが語るデータコム【社員インタビュー】

データコム。社員インタビュー始めます。 小売業に向けたシステムを多数展開してしている 創立30年目のデータコムですが、 これまで社員にフォーカスしたコンテンツは制作していませんでした。 これから入社を希望する方々への社風を感じる手掛かりや、 クライアントの皆様への紹介資料代わりになれば!と思い 社員インタビューを始めます! 第1弾はSEとパパという二足のわらじを履く「つっちーさん」に インタビューさせていただきました! -お子様とご自身について紹介をお願いいたします!

スキ
43

noteを見て入社!?多彩な経歴を持つカスタマーサクセス室長【社員インタビュー】

社員インタビュー第2弾! 今回は新たにデータコムに加わった、カスタマーサクセス室の「なおぼう」さんにインタビューさせていただきました!! \第1弾はこちら!/ ー自己紹介をお願いいたします!データコムに中途入社した「なおぼう」です! 今は、休日のほとんどを家族と過ごす時間にあてています。 4歳の息子とは、甘えてくれる今のうちにたくさん遊んでおきたいと思っているのですが、疲れが溜まるとめちゃくちゃ塩対応になる子なので、木・金は特に繊細に接するよう、妻から指導を受けています。

スキ
36