データコム株式会社

小売業のお客様にむけたシステムを開発・提供しているデータコムの公式noteです!小売業界に関する記事や店舗運営のお役立ち情報をはじめ、様々な情報を発信しています! https://www.datacom.jp/

データコム株式会社

小売業のお客様にむけたシステムを開発・提供しているデータコムの公式noteです!小売業界に関する記事や店舗運営のお役立ち情報をはじめ、様々な情報を発信しています! https://www.datacom.jp/

マガジン

  • DATACOM社員インタビュー

    11本

    データコムのメンバーのインタビューをお届けします!

  • データコム社員が愛を語るシリーズ

    9本

    データコムの社員が愛してやまないコト、モノ、語り尽くします!

  • スーパーマーケット惣菜レビュー

    10本

    全国各地のスーパーマーケットへおもむくデータコム社員による、 各地域のオススメ惣菜紹介です!

  • 小売り業界コラム

    10本

    小売り業界についてのコラムをまとめました!毎月新しいコラムを追加しています!!

  • 取締役の海外出張探訪記

    15本

    データコムの取締役が海外出張の際に書き留めた探訪録をまとめています! 小売やシステムをちょっと違った角度から学べるかも・・・?

リンク

記事一覧

この記事を読めば野球を知らなくても野球観戦を楽しめる!!あなたも推しチームができるかも?【データコム社員が愛を語る#8】

男性視点で読み解くバレンタインのリアル「チョコは食べない?」「贈り物はいらない?」【2025年バレンタイン調査】

「最先端技術を使って、新サービス開発を担いたい!」中途入社のハルさんがデータコムと自身の未来を語る【社員インタビュー】

入社2年目で新サービス!?企画からリリースまでやり遂げた怒涛の2か月間を振り返る【苦悩と達成の実行編】

入社2年目で新サービス!?企画からリリースまでやり遂げた怒涛の2か月間を振り返る<考え抜いた企画編>

仕事始めも楽しく!世代を超えて楽しい社内イベントのすゝめ

スーパーで見つけた惣菜がヒット間違いなし!焼いただけのチーズがまさかのご飯のお供に!?【スーパーマーケット惣菜レビューシリーズ】

入社2年目で新サービス!?企画からリリースまでやり遂げた怒涛の2か月間を振り返る<思わぬきっかけ編>

会社でフットサルやったら部活を思い出してめちゃくちゃエモくなった話

【初めてのPM】Vision Boost Project始動

データコムより新年のご挨拶

全84本!"データコムの色"を見せることに全力を注いだ2024年を振り返る

仕事も遊びも全力すぎる!秋保温泉『佐勘』で過ごすデータコム大忘年会2024

想像以上の美味しさ!マルエツのクアトロフォルマッジに感動!スーパーの本格窯焼きピッツァの魅力とは?

指揮者カラヤンの言葉から学ぶ小売業の顧客の導き方

【惣菜のリアルを語る】惣菜部門の最新トレンドと利益を生み出すデータ活用ウェビナーレポート①

この記事を読めば野球を知らなくても野球観戦を楽しめる!!あなたも推しチームができるかも?【データコム社員が愛を語る#8】

こんにちは!入社5年目で営業をやっているタッキーです! 「好きなものを紹介してください」と依頼をいただいたので、私の一番の趣味である、野球観戦の魅力についてお話していきます! 皆さん、野球観戦の魅力って知っていますか? 「野球はルールが難しそう…」「特に応援するチームがない…」と思っている方でも、実は球場に行けば楽しめるんです! 実は、私は 千葉ロッテマリーンズの大ファン です! 千葉出身ということもあり、初めて観戦した試合がロッテ戦だったことから、どんどんハマっていきま

男性視点で読み解くバレンタインのリアル「チョコは食べない?」「贈り物はいらない?」【2025年バレンタイン調査】

1月もあっという間に過ぎ去り、もう2月ですね。 2月のイベントで浮かぶのは…バレンタイン!! バレンタインと言えば、チョコレートを贈る日。 ですが、バレンタインにチョコを贈るのは日本ならではだそうです。 百貨店が「バレンタインにチョコレートを贈りましょう!」と販促をかけたことがきっかけという説も。 最近のバレンタインでは、「ご褒美チョコ」や「推しチョコ」といった、自分自身で楽しむためのチョコの消費がトレンドになっているようです。 多様化が進むバレンタインですが、依然とし

「最先端技術を使って、新サービス開発を担いたい!」中途入社のハルさんがデータコムと自身の未来を語る【社員インタビュー】

社員インタビュー第6弾! 今回のインタビューは1月から新たに入社された「ハル」さん! 分析システムから、AI、アプリ、サイトまで幅広く経験を積んできたスーパーSEです!! 彼女の決断の背景や今後データコムでやりたいことを語っていただきました。                                               \ 第5弾はこちら / ー 自己紹介をお願いします!マレーシア出身の春瑠千縁(ハルチヨリ)です!マレーシア出身ですが、マレー語(国語)が話せ

入社2年目で新サービス!?企画からリリースまでやり遂げた怒涛の2か月間を振り返る【苦悩と達成の実行編】

上司のゴヤさんから、新サービス企画のチャンスを貰った2人の、サービスリリースに向けた怒涛の2か月を振り返ってきたこのnote。 いよいよラストの企画実行編です! 前回までの記事はこちら 今回は、画面の配色やアイコンの作成、ユーザーを集めるための施策など、開発の裏側でいよいよリリースに向けた準備を進めていきます! 新サービス開発手順コンセプト検討 ニーズ調査 企画書作成  プロジェクト計画書作成  開発・リリース準備 ◀ 5.開発・リリース準備①画面配色・アイコ

入社2年目で新サービス!?企画からリリースまでやり遂げた怒涛の2か月間を振り返る<考え抜いた企画編>

これは入社2年目のサカイが新サービス「データミル」をリリースするまでの振り返りをしていく記事です! 前編の<思わぬきっかけ編>はこちら! 中編は<考え抜いた企画編>ということで、立ち上げるに至った背景、ニーズ調査に続いて、自分の構想を企画書にまとめていくパートになります。 企画は壁打ちの繰り返しで、相当苦戦しました… そんな苦戦の様子も包み隠さず残していくので、是非読んでください! 新サービス開発手順コンセプト検討 ニーズ調査 企画書作成 ◀ プロジェクト計画書作

仕事始めも楽しく!世代を超えて楽しい社内イベントのすゝめ

新年のスタートダッシュ!新年といえば、書き初め!初詣!お餅つき! 今年はこれら3つ、全部やりました!!!! 書き初めは去年に続き2回目の開催、初詣とお餅つきは今回が初めて。 ベテラン社員も新入社員も一緒に、年明けのイベントを楽しみました! 書き初め【今年のお題】今年の書き初めには2つのテーマを用意しました。 今年の抱負や好きな言葉を書く「自由毛筆の部」 データコムのバリューである「結束」「進化」「歓迎」から1つを選んで書く「バリューの部」 データコムの監査役が書道師範

スーパーで見つけた惣菜がヒット間違いなし!焼いただけのチーズがまさかのご飯のお供に!?【スーパーマーケット惣菜レビューシリーズ】

地域や企業の特色が最も出る部門といっても過言ではない惣菜部門。 魅力がたっぷり詰まった全国各地の惣菜を皆さんに知っていただきたい! そんな思いもから始まった「スーパーマーケット惣菜レビュー企画」。 記念すべき第10回目はデータコム古参SEの「餡」さんです! ************************ 東京に住んで10数年、入社歴では古参になってしまった餡です。 若い頃は自炊派で料理の本を見ながら作っていましたが、最近は自炊することも少なくなり惣菜や簡便食品を購入

入社2年目で新サービス!?企画からリリースまでやり遂げた怒涛の2か月間を振り返る<思わぬきっかけ編>

こんにちは、事業推進部のサカイです! 私が所属する事業推進部では、新サービスの企画・開発を担い、日々さまざまなアイデアを形にしています。 私は主に企画立案を担当し、顧客のニーズからサービスの方向性を考えます。そして、私の相方Kさんはアイデアを具体的なシステムに落とし込む開発担当です。 つい先日、この「企画」と「開発」の二人三脚で新サービス「データミル」をリリースしました! 今回のnoteはそんな自分たちの頑張りを見てもらいたい!というのと、1からサービスを立ち上げる時の手

会社でフットサルやったら部活を思い出してめちゃくちゃエモくなった話

部活動記録第3弾です! 普段デスクワークがメインのデータコム社員が仕事終わりにフットサルをやりました! 今回はそんなフットサル部(仮)の活動内容をお届けします! 果たしてどうなるのか!? 東京オフィスフットサル部(仮)初めての活動フットサル部発足のきっかけは、とあるIT企業のフットサル大会に出てみよう!という呼びかけからでした。例のごとく、運動大好きな小林が東京オフィスのチャットにフットサルやりませんかーと発信。 すると、7人が呼びかけに応じてくれました! よし!大会出る

【初めてのPM】Vision Boost Project始動

こんにちは。マーケティング部の小林です! 普段は、このnoteの執筆・編集やセミナー、プレスリリースなどをやっている私ですが、入社4年目にして初めてプロジェクトを立ち上げました! 今回は、はじめてのPMと題して、プロジェクト立ち上げに至った背景やプロジェクトを通して実現したいことをお伝えしたいと思います。 その名も『Vision Boost Project』私が立ち上げたプロジェクトは、その名も『Vision Boost Project』略してVBPです! どんなプロジ

データコムより新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます! 旧年中は格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。 弊社代表および取締役、そして各部門の責任者より、新年のご挨拶と今年の抱負をデジタル年賀状にてお届けします。日頃よりご支援くださる皆さまに、新しい年への期待と希望を感じていただければ幸いです。 代表 小野寺修一より新年のご挨拶取締役 小野寺裕貴より新年のご挨拶2025年に向け各部代表より営業本部 本部長 新垣より 事業推進部 部長 越後谷より 第1開発グループ グループ長 鈴木よ

全84本!"データコムの色"を見せることに全力を注いだ2024年を振り返る

今年もこの時期がやって参りました… データコムnote年末の振り返り記事~!! 昨年はnoteアカウントの立ち上げから3ヶ月で年末を迎えてしまったので、しっかり1年を振り返えるという意味では今年が初になります。 (昨年の振り返り記事も掲載しておくので、良かったら読んでください!) 今年もデータコムのnoteでは、引き続き「小売業に向けたシステム開発とデータ分析が強い会社として、認知拡大させていきたい」という信念はブレずに活動を続けてきました。 それに加えて、"データコム

仕事も遊びも全力すぎる!秋保温泉『佐勘』で過ごすデータコム大忘年会2024

気がつけばもう師走も終盤、2024年がもうすぐ終わりますね。データコムでは今年も仙台の名湯・秋保温泉『佐勘』にて、忘年会を開催しました!忙しさは一旦忘れ、心も体もリフレッシュする楽しい一泊二日を過ごしました! 楽しいことがだーいすき🌟社内イベントは全力全参の、こむ子(@comcco)が今回もイベントレポートを写真たっぷりでお届けします💚 トレインデスクでデコうちわ作成さて、忘年会の前に、ちょっと前奇譚をお話しさせてください。 今回、私の先輩であるぐりーんさんが宴会の余興をす

想像以上の美味しさ!マルエツのクアトロフォルマッジに感動!スーパーの本格窯焼きピッツァの魅力とは?

地域や企業の特色が最も出る部門といっても過言ではない惣菜部門。 魅力がたっぷり詰まった全国各地の惣菜を皆さんに知っていただきたい! そんな思いもから始まった「スーパーマーケット惣菜レビュー企画」。 第9回目は昨年当社のメンバーとしてジョインしたN.さんです! ************************ 新卒から約10年勤めた会社から昨年転職、初めてのIT業界で日々奮闘しているN.です! おいしいご飯とお酒と音楽とキラキラしたものが大好きです! 首都圏に食品スーパ

指揮者カラヤンの言葉から学ぶ小売業の顧客の導き方

操ろうとすれば、逆に人はその通りには動かない?昔は人々の心に響く職業の夢として、野球の監督やオーケストラの指揮者がありました。今では、その夢はサッカーやバレーボールなどの様々なスポーツにも広がっています。 それらはすべて、組織や集団を思い通りに操り、自ら描いた勝利や成功という結果に得ることへのあこがれに満ちているからなのです。 豊穣な響きと透明性、音の美しさを表現した指揮者「カラヤン」20世紀に名を馳せた小澤征爾の師でもある指揮者「カラヤン」を知っていますか? カラヤン

【惣菜のリアルを語る】惣菜部門の最新トレンドと利益を生み出すデータ活用ウェビナーレポート①

こんにちは!データコムセミナー担当です! 少し前ですが、小売業の惣菜部門の方を対象に「惣菜部門のトレンドと利益を生み出すデータ活用」というセミナーを開催しました。 惣菜業界の第一線で活躍する株式会社KTMプラニングRの海蔵寺様(以下敬称略)よりご講演いただいた業界の最新動向とついてレポートにまとめましたので、是非ご覧ください。 第一部 惣菜から即食へ惣菜部門の商品開発は部門横断でつくられる時代に 海蔵寺:惣菜という概念が広がる中で、開発体制が大きく変化しています。以前は惣